銀塩カメラ

カメラ買い足しました。

デジカメが1台でも問題なくなったのと、荷物の削減をかねて
イベントでの出番がなくなったカメラですが、フィルム独特の感じは
捨てがたいものがあります。カメラとしての性能も良いですし。
ただ、最近はデジタルプリントが増えたせいか、プリントが
デジカメと大差なくなってきたのが悲しい限りですが・・・
3台目のカメラ
カメラミノルタα−7+VC−7
(だったかな?)
α507がちょっとへたってきたので購入しました。
高速で正確なAF(中央)と大きな液晶が特徴ですね。
ダイヤルを多用した操作系はα507に使用感が近く
使いやすいです。2年で800本程度撮影かな。
レンズミノルタAF50mmF1.4New 結局買ってしまったレンズです。でもやっぱり
使いやすいです。買ってすぐに落っことし、レンズの
内部の真ん中にごみがでてきてしまったのが難点
タムロンAF28-75mmF2.8 安くて明るいズームということで購入しました。
明るくて良いのですが、ピントが外れやすいのが難点
(横位置で撮ると高確率でピントがどっかにいきます)
また、ズームの回転方向が唯一逆なのも難点かも
(ニコン回りだったかな?>
小物ミノルタクローズアップ
ディフューザー
内蔵ストロボに付けられるのは結構便利。
フラッシュミノルタ5400HS 内蔵ストロボが使いすぎで変色したので
さすがにまずいと感じて使い始めました。
カメラ重くなりますが、ハイスピードシンクロは便利
フィルムフジ いろいろ使った結果、スペリア100を常用してます
癖がなく鮮やかに発色するので、普通に使う分にはよいかなと
プリント見たい人なのでポジはちょっと・・・
2台目のカメラ
カメラキャノンEOS55
+BP−50
EOS7が出て大量放出中をゲット。
オートフォーカス結構速くて快適です。
問題は、今までのカメラと微妙に違う動作
手ぶれを量産しなきゃいいけど・・・
レンズキャノンAF28-105mm
F3.5-4.5 USM
傷有りを買ってしまったことが泣きですが、
無難なイベント用レンズということで。
やっぱりUSMはいいなぁと。
キャノンAF50mm F1.8 II 安いわりに写りが良いとのことで購入。
単焦点50mmはやっぱり必須でしょう。
予備の一本としては良いのかな、と
キャノンAF50mm F1.4 USM USM&明るいレンズが欲しいのと
持ちやすさで買ってしまいました。
まだその能力を活かしきれてない気が・・・
ストロボキャノン380EX 結局買ってしまいました。
すでにラインナップから外れてますが、
単体で使うには十分でしょう。
フィルムいろいろ基本的にISO100 基本的にSUPERIA(FUJI)とGOLD(KODAK)。
状況次第でROYAL GOLD(KODAK)
1台目のカメラ
カメラミノルタα507i
+VC−507
最新鋭ではありませんが、機能的には十分。
縦位置グリップもついて結構使いやすいです。
これで、スポット測光、後幕シンクロできれば
言うことないんですが
レンズミノルタAF50mmF1.7 安いのですが、単焦点は一本持っときたいなと。
狭すぎなければイベントでも十分使えますし
シグマAF28-105mm
F2.8-F4
他よりもちょっとだけ明るいということで購入
でもフォーカスの合いが悪い&遅いのが難。
小物ミノルタクローズアップ
ディフューザー
内蔵ストロボに付けられるのは結構便利。
フィルムいろいろ基本的にISO100 今のところあんまりメーカーにはこだわらず
いろいろ使ってます。どれが自分の好みか
良く分からないんですよね、実際。

撮影会等で、余裕のありそうなときは、ちょこちょこ
使ってはいるんですが、出番はめっきり減ってますね。

トップメニューに戻る