メインで使ってるマシンはほぼインテル入ってない・・・。でも次は厳しいかも。

 私のPC環境でも



 新デスクトップトップ

去年の冬作ったんですが、そのときのケースは放熱しきれず怖かったので、
ちょっと大き目(といってもミニタワーですが)の新しいケースにしました。
でも、やっぱり放熱しきれてないようで、CPU65℃、ケース内45℃が通常はちょっと・・・
CPUAMD AthlonXP 2000+旧コアなので常時60℃オーバー、70℃も超えます
VIDEOGeFoce2MX200ファンなしの安いカードです。ヒートシンク火傷しそう。
RAMDDRSDRAM 256MBちょっと足りないですがまぁなんとか
HDD60GB(BaraIV)発熱多いですが安かったので・・
DVDDVD MultiパナソのマルチですRAMあんまり使わないんですけどね
TVαデータのあんまりいいカードではないかも。使用頻度低し。
USBDIU2-120B
USBケース+120GBHDD

DIU2はマシンとの相性なのか、よく飛びます。
あるマシンだと認識すらしないし・・・
もうひとつはノーブランドケース+Maxtorの120G HDD
その他FAVO今となっては珍しいシリアル版。レタッチには必須でしょう。

 デスクトップ3

小さいマシンが欲しくて作りました。でもケースの電源容量不足で
リセット頻発・・・。今は↑の最初のケースに入れて安定してます
一番、無人稼働率の高いマシンです(笑)。
CPUAMD Duron 900MHzこれもアンチインテル
VIDEO内蔵実用的には十分かなと。
RAMSDRAM256MBメモリスロットが1スロット死んでいるので、
増設は厳しいかな?
HDD60GB(Maxtor)
80GB(Maxtor)
なぜかMaxtor2台・・・安かったし、静かだし、
発熱もほどほど。小さいマシンに2個入れるなという話も
COMBOBTC BCO4816前のCD-Rが調子悪かったので。
でも外箱に書いてあったソフト対応してなかった・・・
USBDUB2-120B
USBケース+80GBHDD
DUB2は安く放出されていたので。
もうひとつは失敗っぽいケースです。
その他ディスプレイその他は共用してます。セカンドディスプレイ欲しいよう。

 デスクトップ2

新マシンを購入したおかげで、半分隠居状態です。ディスプレイがないので
TV出力はきれいなんで、たまに使うんですが・・・
CPUAMD Athlon 500MHz相変わらずアンチインテルです。
VIDEOMATROX G400 32MBDH3Dより2Dに強そうなんで。DVDのTV出力もGOOD
RAMSDRAM256MBさすがに厳しいので増設
HDD 40GB(BaraIV)
80GB(Maxtor)
投売り状態のHDDでした。
でもデジカメデータでいっぱい・・・
CD-ROMCREATIVE DVD6240EやっぱりこれからはDVDでしょう。
CDRYAMAHA CDR200txつないで見ました。一応書けますが2倍速ではねぇ。

 デスクトップ1

 ほとんどCDRライターと化してます。ちょっともったいないですが、
、今非常に安定しているんで、ちょうどよいかなと。
CPUAMD K6-2 266MHz実際は75MHzx4=300MHzで使用
VIDEOASUS AGP-V3000すでに5世代も前になってしまいました。
RAMSDRAM128MB残念ながらPC100非対応
HDD7.6GB(UltraATA)
6.4GB(UltraATA)
2.1GB(SCSI)
気が付けばいつのまにか3台に
でも空き容量一定の法則が・・・
事情により全部QUANTUM
CD-ROMPIONEER DRU32X早いんですけど唸りをあげて回るのが難
CDRYAMAHA CDR200tx変な音がする以外は問題無し。
スキャナーSHARP JX-250稼働率低いです。
プリンターEPSON MJ-910
ALPS MD1300
FDIサービスを利用しはじめてからMD1300稼働率がめちゃくちゃ下がりました。
CRT飯山電機 MF-8617最近ピュアフラット管が欲しくなってます。
MIDI音源YAMAHA TG-300内蔵音源などとは一味違います
でも新しい音源も欲しいです。
ミキサーKAWAI MCX-4あると便利です
スピーカーSONY SRS-PC71音の良いスピーカーなんですが、
普段はもっぱらヘッドホン(;_;)
ハブテレコムデバイス 5portネットワーク環境を築いたら止められません
マウス
パッド
DataLifeの
5インチフロッピーの
おまけ
10年前から使っているものです。
いいかげん新しいのにすればいいんですが、
大きさや感触が今一つなものが多くて・・・

 デスクトップ2

 あまったパーツ+αで作ったマシンです。試しにWin98をインストールしようとしたら、
 電源入れてもぴくりともしなくなってしまいました。さすがマイクロソフト。
CPUAMD K6 200MHz実際は75MHzx3=225MHzで使用
VIDEOCANOPUS PWGX4VCすぐにRIVAが出て涙もののカード
RAMEDO 64MB必要十分ですね。
HDD6.4GB(UltraATA)これもQUANTUM
CD-ROM東芝 音楽CDを等倍でしか読めないのがガンです

 ノート Let's Note AL-N1T513J5

 メインマシンだったんですが、メモリ、HDDともにmobioに追い越されてしまった(T_T)。
 でも、未だにメインマシンなんですけどね。いいかげんに開放してやれという話も。
CPUIntel Pentium133MHzさすがに非力ですが、普段使うには十分
RAM48MB昔は十分だったのになあ
HDDIBM 4.3GB(UltraATA)HDD換装済み。でも空き容量は100Mもないです

 ミニノート mobioNX MB12CUVC1

 デジカメのストレージ用として購入したんですが、とりあえず今までに撮影したものを
 ほうり込んだらHDD一杯になってしまいました。ということで、HDD増設しました。
 最近では(帰りの電車の中で)ホームページを書くメインマシンになってます。
CPU Intel MMX Pentium120MHzやっぱり、もっと速いのが欲しいです。
RAM 80MBついでに増やしてしまいました。ハイバネーションが遅くなりますがそれでも快適です。
HDD IBM 6.4GB音ががらがらいうのが難点ですが、これだけあれば当分持つでしょう。←もちませんでした。

 隠れレタッチマシン

 だったんですが、タブレットなくて効率悪いんで結局使わなくなっちゃいました
CPUCeleron 300MHz注文したのは300Aだったのに・・・
仕方ないんでクロックアップして使ってます。おぃ。
VIDEOMillenium G200この位はないとかな?
RAMSDRAM128MBまぁ、このぐらいないとレタッチはつらいぞと。
HDD6.4GB(UltraATA)さすがにあまってます。
CD-ROM確か32倍速ここまでくると何でも一緒です。
CRT飯山電機 A901Hこの平らさが、まるで、液晶ディスプレイの様です。
設置場所某実験室もうちょっと人通りが少ないといいんですけど

 その他のPC

 その他のPCです。

NEC 9801noteSXNECの出した初代32bitノートです。大学時代に中古で購入し
クロックアップ、CPU交換、HDD交換といろいろやりました。
NEC PC9821Xp98のデスクトップを友人から購入後、父親の仕事マシンと
なっていましたがゲーム機として復活・・・しなかったです。
SOTEC WinBookPro75初めて買ったAT互換機です。この時期にいきなりノートは
無謀でした。トラブルも多くいろいろ楽しませてくれました。

あぁ、買ってしまった。周りの買い物に影響されたというのもあるんですが、
今のマシン本当に安定してるんで、何も手をつけたくないというのが大きかったです。
まぁ、好きなパーツを使って、ショップブランドよりも少し安く上がったから良しとしましょう

トップメニューに戻る