インスタントドリンク ホットレビュー

一日に必ず数杯は飲んでいるインスタントドリンク(あんまり厳密に考えないように)、
ホームページタイトルと関係はないですが、せっかくなんで、個人的な感想も含めて紹介していきます。
夏のときのアイスにしたときの感想もありますが、気にしないでください

最近のお気に入り 紅茶 ハーブティー コーヒー お茶・その他 スペシャルドリンク


最近のお気に入り&新し物 New!!

ネスカフェ アイスクールネスレ日本ポーション
液状なんで、冷水でも溶け残りがないのが○です。普通は、150mlに一個なんですが、
500mlに一個でもさっぱりしてよいです(昔どこかであったコーヒーウォーターみたいで)。
ネスティー アイスクールネスレ日本ポーション
アイスティーバージョンです。個人的にはこっちの方が好みだったりして。
ざくろウォーターカネボウパウダー
柘榴の甘酸っぱさが、結構強烈なので良く冷やすとなかなかおいしいです。
個人的にはもう少し薄くてもいいかなと。
ヒマラヤン・シェルパティー日東紅茶粉末(袋)
ワイン、というよりもぶどうの香りが強い紅茶です。ホットにした時の強烈な香りもいいんですが、アイスにしたときのふんわりと漂うほのかな香りもまた捨て難い物があります(好みで基本的に薄めに作りますので)。
アップルティー名糖粉末(缶)
んまいっ。ようやく見つけました。個人的にはアップルティーの中で一番好きです。大学時代、味にうるさい友人が唯一おいしいと言っていた紅茶です。
桃の紅茶日東紅茶粉末
桃の香りと甘さが紅茶にマッチしていて中々。多少薄めにいれる方がいいかも。緑とピンクと白のパッケージが目を引きます。アイスでも甘さが生きていていいですね。

戻る

紅茶

ブルーベリーティー New!!和光堂粉末
もっとブルーベリーが強いと思ったら、意外に香りが控えめでちょうどいい感じです。味の方も控えめなのがグッド。
フレーバリーティーぶどう日東紅茶ティーバッグ
ヒマラヤン・シェルパティーとは違い、ぶどうの香りがほのかに香る紅茶です。砂糖が入ってないんで(って当たり前ですね)、さっぱりしたのがいい時はこちら。
フレーバリーティーアップル日東紅茶ティーバッグ
さっぱりした味と、りんごの香りが特徴です。やっぱり、りんごと紅茶はいいですね。
ロイヤルミルクティー日東紅茶粉末
ミルクがタップリ入った紅茶です。薄めが好きですが、これは濃い目に入れた方がおいしいですね。
レモンティー名糖粉末(缶)
初めて飲んだ粉末のレモンティーがこれです。久しぶりに飲みましたがやっぱり良いです。ちなみに科学部スペシャルの材料の一つでした。
イエローラベル ティーリプトン(日本リーバ)ティーバッグ
多分、一番飲んでいる紅茶です。日東の紅茶と並んで、もっともポピュラーな紅茶ではないでしょうか。これとレーズンボール(ロール)が大学時代後期の朝食の定番でした(今もですが)。シンプルな味なんで、味の濃いものを食べる時にいいかも。
モダンタイムス ミルク紅茶日本ヒルスコーヒー粉末(缶)
最近一番飲んでる紅茶です。缶入りで安いのとミルクティーは時間が経っても味が変わりにくいんで結構好きです。
モダンタイムス レモン紅茶日本ヒルスコーヒー粉末(缶)
個人的にはミルクティーよりもレモンティーの方が好きなんですが、缶入りはすぐに固まってしまうのと、ホットが冷えると飲みにくくなるのが難点です。
ロイヤルアルバートティー アップル共栄製茶変形ティーバッグ
ちょっと高めのアップルティーです。いれてる最中に香りを楽しみやすい変形ティーバッグですが、気を付けないと渋味が出過ぎるかも。
フレバリーティー レモン日東紅茶ティーバッグ
フレバリーと言うだけあってレモンの香りが強いです。味も普通の紅茶にレモンを入れたのと似ていてなかなか。
やわらかブレンドティーバッグ日東紅茶ティーバッグ
紅茶特有の渋味がほとんど出ないので、入れたてでも美味しいのですが、冷めてからも普通に飲めます。
アールグレイティーバッグリプトン(日本リーバ)ティーバッグ
柑橘系果実”ベルガモット”が香るらしいんですが、知らないんですよね。レモンティーに近いような気もしますが、ちょいと違う。香りと味とが不思議な感じです。
野いちごの紅茶片岡物産粉末
紅茶にいちごジャムを滴らしたらこうなるという味です。いちごで紅茶の香りが飛び気味ですが、飲んでみるとやっぱり紅茶ですね。どっかの国の紅茶でこんなのがあったような気がします。

戻る

ハーブティー

ハーブティー シトラスジンジャーリプトン(日本リーバ)ティーバッグ
すーとした香り(?)とさっぱりした味が気分をすっきりさせてくれます
ハーブティー オレンジリフレッシャーリプトン(日本リーバ)ティーバッグ
ちょっと濃いかなかなという気もしますが、砂糖などとは違った天然の甘酸っぱさがGOODです。
インスタントハーブティー リフレッシュ味の素ゼネラルフーズ粉末
う〜ん、ミント(^_^;)。ミント&グレープフルーツなんで、味の方はそれほどではないんですが、ミントの香りが強いです。確かにリフレッシュできるかも。
インスタントハーブティー ビューティー味の素ゼネラルフーズ粉末
ローズヒップ&アップルです。アップルティー好きなんですが、ちょっとローズヒップが強いか。名前がちょっと恥ずかしいかも。
インスタントハーブティー リラックス味の素ゼネラルフーズ粉末
カモミール&オレンジ。カモミール単体は余り好きではないので、オレンジに期待したのですが、・・・オレンジはどこへ?って感じです。カモミール好きな人にはいいかも

戻る

コーヒー

牛乳屋さんの珈琲和光堂粉末
めちゃくちゃ甘い珈琲です。まるで、牛乳に ミルメーク を入れたような昔懐かしい味です。会社の自動販売機にもあるんで結構飲んでます。個人的にはブラックのコーヒーが好きなんですが、この甘さも捨て難いです。
コーヒーバッグ セラードブレンドユニカフェコーヒーバッグ
これもレギュラーコーヒーです。気分はほとんどティーバッグですね。いれるのが楽な割には本格的な味です。でもレギュラーは香りと味(濃さ)のバランスが難しいです。
ネスカフェエクセラネスレ日本粉末
実は、おまけに惹かれて買っただけだったりして・・・
ドリップオン モカブレンドKEY COFFEEフィルター
レギュラーコーヒーですが、手軽さがインスタントということで。やっぱりレギュラーだけあって一味違います。が、浸けてる時間で濃さが変わるので調整が難しいです。

戻る

お茶・その他

ビタホット味の素ゼネラルフーズ粉末(袋)
フルーツ&ベジタブルで、濃いかなと思ったんですが、意外にそうでもなかったです。 どっかで味わったことがあると思ったら、飴のからだ想いと同じ系統だったんですね。 体にもよさそうなんで、グッドです。
ビタミンレモン ホットタケダ粉末
ん〜、レモン。同名で飴が出てますが、結構レモンが強いですね。
まぁ、レモン好きなんで問題ないですけど。
ポカリスエット大塚製薬粉末
アイス専用ですが、グレープフルーツ系の味が飽きなくていいです。ただし、冷やしておかないと変に甘ったるくなるのが難点です。
ホットかりんカネボウ粉末
かりん?砂糖?の甘さがいいです。ただ、薄めにいれたほうがおいしいか。きんかんエキスが気になります。
レモネード名糖粉末(缶)
レモンの酸っぱさが良いですね。ちなみにこれも科学部スペシャルの材料の一つです。
玄米茶 ティーバッグ丸善製茶ティーバッグ
お茶漬けのような香りと、ちょっと甘めなお茶の味がお気に入りです。
しょうが湯カネボウ粉末
濃い。たしかに体があったまるんですが、しょうがの濃さが強すぎて飲むのが辛いかな、と。
ホットレモン C-3000カネボウ粉末
濃いレモンの味がなかなかです(レモン好きなもんで)。ただ、レモンパルプのせいか、ちょっとどろっとした感じがマイナスかも。
甜茶ビューティーライフ(シェルマック)ティーバッグ
砂糖とは違った不思議な甘さのあるお茶です。
かりん湯常盤薬品粉末
普通に作ると、どろっとしてます(原材料に片栗粉があるのでそのせいかも)。余計なものが入ってないせいかちょっと味が濃いです。
寿司屋のお茶山本山ティーバッグ粉末
名前に引かれて購入しましたが、普通のお茶でした。もっとも、寿司屋にほとんど行ったことのない私にとって、寿司屋のお茶が普通とどう違うのかわかるはずもないんですが。

戻る


スペシャルドリンク

インスタントドリンクを語る上では、絶対はずせないドリンクがあります。
その名も、科学部スペシャル。
単に何種類かのインスタントドリンクを混ぜたものですが、
中学時代、部活の合間に結構飲んでだものです。配合は

レモンティー小さじ 1
レモネード小さじ 1
コーヒー少々

これに を注ぎます(さすがに氷はなかったもんで)。
レモンティーの甘さ、レモネードのすっぱさ、コーヒーの苦さが程よく調和して
甘酸っぱくてほろ苦いというどこかで聞いたフレーズのような味になります。
ぜひお試しください(^_^)/□。
注意点ホットにする場合は酸っぱさが強くなるのでレモレードを減らしましょう。

戻る


ミルメーク

今の方だと知らない人がいるかもしれませんので念のため解説しておきます。
ミルメークは、牛乳に混ぜる粉末で給食のおまけにたまに付いてきました。
コーヒーとストロベリーしか飲んだことがありませんが、当時は嬉しかったですね。
ただ、均一に溶かすのが難しくて、最初が甘かったり、最後まで残ってしまったり
なかなかの曲者でした。
〜追加情報〜
地域や時期によっては液体状の物を使用していた所もあったという情報を
リックルードス・ラルルさんより頂きました。やっぱり粉末評判悪かったんですかね。

戻る


ここで、紹介した他にもいっぱいありますので、どんどん紹介していきたいと思います。(ちょっと今切らしているだけですが)
おすすめのインスタントドリンク等ありましたらメールしていただけるとうれしいです。

トップメニューに戻る